
--------

Tag :


タイ旅行 NO4 バンコク市内編

2010-03-23

Tag :

ご無沙汰しておりますm( __ __ )m

体調をくずしたり、次男の卒園があったりとバタバタしておりました。

言い訳。。。 (*_ _)人ゴメンナサイ


久しぶりですが、しつこくタイ旅行編です。 興味のない方(*_ _)人ゴメンナサイ

旅行の最終日は、バンコク市内を中心に観光~

タイ王宮・エメラルド寺院とワットポーに行きました

タクシーやオプショナルツアーでも行けるのですが、今回も節約、自分たちでフェリーで行きましょ~

バンコク市内を大きなチャオプラヤー川が流れています

通勤時はものすご~く車の渋滞が激しいので、通勤手段としてこのフェリーを使われている方も多いようです。

ホテルより徒歩で、船着き場に行けました♪
bkk_4.jpg
一日乗り放題チケット(120バーツだったと思う)もあるのですが、王宮まで往復のみでいいので、片道ずつ購入することに
(片道13~25バーツ 通勤フェリー・ツーリストフェリーによって値段が違うようです)
安い通勤フェリーに乗ったようで、降り場案内がタイ語のみここでいいのか?
っと思いながら下船。。。 正解でした

タイ王宮とエメラルド寺院は同じ敷地内にあります。

朝の早い時間に行ったんですが、観光客がいっぱい

きらびやか~
oukyu_2.jpg

大きい門番みたいなのはヤック(鬼) & モック(猿神)だそうです。
oukyu_3.jpg

ド迫力!! 細かい細工がしてあり、きれいです
oukyu_1.jpg

支えてますし。。。
oukyu_8.jpg

みんなでねぇ~
oukyu_7.jpg

何故か、アンコールワットの模型  ↓ここへもいつか行きたい!oukyu_6.jpg

さすが王宮とあって、かなり広いです

お坊さん一行に合唱をし、次へ移動
oukyu_9.jpg


歩いて。。。これがちょっと失敗(T_T;)
約15分ぐらいで次の目的地だから~っと甘い考えをしたアタシ。
タイの炎天下、ではかなり辛いものが(T_T;) かなり暑い(;´ρ`) グッタリ
ケチらずにトゥクトゥク(バイクタクシー)乗っとけばよかった反省

なんとかワットポー(寝釈迦寺)に到着。
1788年にラーマ1世によって建立されたバンコク最古の寺院。

ピカピカそして、デカイ!
bkk_1_20100316191658.jpg
この辺からデジカメのメモリーが残りわずかになり、大きさやらを比較する画像がなく(T_T;)
bkk_2.jpg 足の裏

学問修行の施設として建てられ、タイ式マッサージの総本山としても知られているようです。

このお寺で本場のタイ式マッサージも出来るんですが、先を急がれたので(子供たちに)次へ~

ここへも行きたかったんですが、残念ながらフェリーより見るだけ~
ワットアルン「暁の寺」
bkk_9.jpg
三島由紀夫「暁の寺」の舞台にもなった場所です。 ←って読んだことはないアタシ(汗)

本日はこの辺で

って、まだ続くの!?




大きくな~れgremzの木 少しのエコ活動! eco

ゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 







タイ旅行 NO3 アユタヤ編

2010-03-12

Tag :

お待たせしました♪ ← 誰も待ってないか!(涙)

アタシが一番タイで行きたかった場所! 

世界遺産の古代都市 「アユタヤ」編です♪ 


ホテルよりタクシーでファランボーン中央駅へ。 45バーツ(1バーツ=約2、8円)

とってもいい運転手さんでした☆ 
基本的にタイの方は優しいですが、やはり海外、いろんな運転手さんもいるので、事前に相場をチェック!

ファランボーン中央駅に到着。        駅構内の待合所
thai_25.jpg thai_17.jpg
タイって、近代化が進んでる中でも、昔ながらの歴史、食文化などを大切にしてる
ところが魅力の一つかな。

ここ、駅に来るとよく分かります。 

王様をとても大切にしているし、仏教、お坊さんを大切にしています。

列車内ではお坊さん専用シートがありました。 クッション付きの席で、グリーン席みたいな感じかな。


さて、ここ駅では、「アユタヤに行くならタクシーで行った方が安いよ~」

「もう列車は出発して、この後はないよ~」っと優しく声をかけてくるタクシーの運転手さんがいます。

引っかからないように!高額な金額を払わされる場合もあるらしいです( ̄_ ̄;) 

確かに1日貸し切って安い場合もあるかもでしょうが、アタシ達は列車の旅を楽しみたかったので、無視! 

事前にネットで時刻を調べて行ったんですが、残念ながら変更になってる。約40分待ち(T_T)

っま、時間通りには無理だろうと思ってたので、ここはタイTimeに合わせます

チケット購入~
thai_18.jpg
2時間列車に乗って、1人@15バーツ!(約45円) 安い! 

でも3等なんで、かたい椅子に冷房なし(T_T) なんともローカルな旅です( ̄_ ̄)

意外にも?定刻時間に出発~♪

ほとんどの駅に停車しますので、のんびり~

thai_47_20100312005149.jpg
バンコク市内を抜けて、すぐのどかな景色が広がります。

そして、車内販売が激しく売りに来ます!

お水にお弁当・フルーツ・お菓子・雑誌などなど

その中でついつい惹かれてしまい
thai_19.jpg
袋に入ったパイナップルです♪ 食べやすいようにカットされてます。

メチャメチャおいしかった~♪次男がほとんど食べてしまいました。

駅に止まる度にどんどん人が乗ってきます! 混んできました~。

車掌さん?が切符をチェックに!     こんなに混んでても、車内販売は続く~
thai_45.jpg thai_33.jpg
                           ↑これ、おいしそうでした♪

もう一回来た時に買おうっと思ってたんですが、残念ながら来てくれなかった(T_T) 

そうこうしている内に、アユタヤに到着~♪

まず、渡し船に乗って、トゥクトゥク(バイクタクシー)と3時間400バーツで貸切。

thai_32.jpg

このトゥクトゥク運転手、かなりのスピード出してます( ̄_ ̄;)ちょっとコワイ

とりあえず、子供たちが楽しみにしてた象に乗ってみました♪
thai_31.jpg thai_30.jpg

揺れますが、なぜか安心感がある象さんでした~♪

子供たちも楽しかったようで、いい思い出の一つとなりました。

長男は、象使いの人が象さん誘導するのにを結構、怒ってたように思ったらしく、

「ちょっとかわいそぉ~」

と一言。 そうやねぇ~。 

でも、タイでは象さんはとても大切な存在なんよ~
  
大切やからこそ、厳しく! 

「ふ~ん」ってちゃんと理解してるのかな~??



次~「ワット・ヤイ・チャイモンコン」

ど~ん!!!
thai_37.jpg
わぉ~!としか言えません

thai_36.jpg thai_38.jpg
一つ一つ丁寧に綺麗に飾ってます☆           どんどん上へ~

そして、ど~ん!
thai_40.jpg

いろんな表情のある仏像様がずら~っと!
thai_41.jpg

涅槃仏像。どれも大きさに圧倒されます。
thai_42.jpg
仏像って耳が大きいですのね~ 特に耳たぶが長いような。。。

thai_43.jpg thai_46.jpg

仏像の顔、腕には金粉が、足には硬貨が貼られてましたので、子供たちもチャレンジ!


続いて、ワット・マハタート
thai_47.jpg
仏頭を包んだ菩提樹

thai_48.jpg thai_49.jpg
言葉にもならず、仏教の歴史をまさに感じとることが出来る場所でした。

もう一つ、遺跡に行くつもりでしたが、子供たちがまたまた限界。

遺跡の中では、暑い日差しの照る中歩いたんで、疲れたようです。


帰りは、高速バスに乗ってバンコク市内まで帰りました。(冷房が効いてる~♪)

そして、ホテルのプールでのんびり~

毎日、入っていたプール。。。そう言えば画像がない( ̄_ ̄)

残念です(笑)


つづく~



アユタヤよかった~





絵文字名を入力してくださいゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

タイ旅行 NO2

2010-03-09

Tag :

バンコク2日目。

週末のみOPENのウィークエンドマーケットへ

thai_14.jpg
朝の早い時間はまだ人もまばらでしたが、時間が経つにつれ、マーケット内は

すごい人ごみに!

上の画像はマーケットの外。

マーケットでの購入はもちろん値段交渉から!

言われた金額のまずは3分の1価格から、私はスタートします

これって意外と体力が必要。 時間もかかるし。

連れと子どもたちは「もう早くして~」ビームが出てるし

負けずとしつこく交渉! だいたい、最初の言われた金額より半額以下で購入です

あとで、この店に寄ろう!って思っても二度と行けません

迷路の様です( ̄_ ̄;)

あれ? ここは~? ってちょっと迷いながら。。。

こんなお店も
thai_9.jpg
タイの若者アーティストの作品。

おもしろ~い☆ 絵画とかアクセサリーとかオブジェ的な物や陶器などなど

アーティスト通りでした 

ここから将来、有名なアーティストが生まれるかも~♪

じっくり見たかったんですが、子供たちは限界がきてしまい、

暑いし、人もいっぱいになってきたので、早々に退散~

アタシは後ろ髪を引かれながら。。。

やっぱりマーケットへは女性同士、もしくは1人やね( ̄_ ̄;)

thai_13.jpg

おいしそうなイチゴも横目に、まっすぐ駅へ

thai_11.jpg
駅に到着~

ウィークエンドマーケットの最寄駅名が、「Mo Chit」(モーチット)

もーちっと買い物したかった(苦笑) ← スミマセン

その後、冷房の効いてる水族館へ

なにもタイまで来て、水族館に行かなくても。。。

っと思いましたが、子供たちは楽しかったらしいです。

水族館の裏ツアーもあったり、水槽を船で移動して水面の上から魚を見たりと

あと、なぜか
thai_22.jpg
へび~

恐る恐る、触る子供たち。。。  アタシは触れません( ̄_ ̄;)


2日目は歩いて、歩いて、歩いて。。。。。

疲れました。。。

って、3日目の方が、ハードだったかも

3日目はローカル線にのって、世界遺産の古代都市アユタヤへ

ファランボーン中央駅 庶民の駅って感じで
thai_25.jpg



つづく。。。


 
「余談」

事件②

バンコクへ到着してからの事。。。


スーツケースに数字のカギありますよねぇ~

アタシ、やってしまいました

数字3桁のカギ、何番にセットしたのかわからなくなり、開きませ~ん(T_T)

思いつく数字をやってみたけど開かず(T_T)

壊そうかとも。。。

とりあえず、やってみました! 001から順番に。。。

500番までやった時に、連れと交代! また501から順番に。。。。。。


「ぱか」


なんともいい音♪ おもわず、おめでとう ← 誰によ!

開きました♪

610でした!

全然思いつかない番号。。。

壊さなくてよかった~( ̄_ ̄)

もしも私みたいに、番号がわからなくなっても、001から順番にやってみて下さい。

必ず開く番号はありますから~  ← わかっとる!!

って、番号を忘れるのはアタシぐらいか


絵文字名を入力してくださいゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

タイ旅行 NO1

2010-03-08

Tag :

先日のちょいの間に、ほほえみの国「タイ」バンコクへ行ってきました~

やはり海外。ハプニングありの旅行でしたが、リフレッシュできました。

その様子をいくつかに分けてアップします♪  


車で、神戸のポートアイランドまで行って、高速船に乗り換えて、関空へ。

と、かなり節約コースです。

バンコクを選んだ理由のひとつでもある、安い! 

航空券代も安い! ホテル代も安い! 現地滞在費も安い! 

久々の海外! なんせ家族4人分ですし、節約コースです。

タイ航空で出発~!
 
っと、その前に、出発前より、プチ事件。
次男が関空で、迷子に 
すぐに見つける事ができたんですが、先行きちょっと心配に。。。

ここで、子供たちに「タイで迷子になると、一生会えないから~!!」っと言い聞かせる!

っさ、すぐに気を取り直して、機内へ~♪
thai_1.jpg
安いシーズンだったので、ガラガラだろうなぁ~。。。

っと思いきや、ほぼ満席( ̄_ ̄;)

人気なのね~( ̄_ ̄;) ちなみに、帰りもほぼ満席でした。

AM11:00発の便なので、すぐに機内食~♪ いつも楽しみです。

チャイルドミールすごいボリューム   アタシはチキンを選択!おいしかった♪
thai_3.jpg thai_2.jpg

子供たちにとっては、初めての海外。長い飛行時間大丈夫かな。。。と心配でしたが、

事前に買ってた飛行機の折り紙で時間はつぶせました♪ 
飛行機の中で、飛行機の折り紙を作って遊ぶ

あっと言う間にバンコクへ到着~♪

「バンコク・スワンナプーム国際空港」 スワンナプームとは「黄金の土地」の意味だそうです。

新しい空港ともあって、ピカピカです
thai_4.jpg
っさ、これから気合いを入れます

ツアーではないので、自分たちでホテルまで移動です。

子供たちもいるので、ここはちょっと高めのリムジンタクシーで移動

ここで、
今回の旅行でとってもお世話になった ちいちゃん さん。 

子連れのバンコク旅行。まず宿泊先から悩みます( ̄_ ̄;)

そこで、何回か行かれている、ちいちゃん さんに相談。 

行き先をバンコクにした理由のひとつに、ちいちゃんのバンコク旅行のブログを見た事もあるんです。
ご家族で楽しそうだったから~♪

いろいろ丁寧に教えてもらい、今回の宿泊先はこちらのサービスアパートメント決定!

「センターポイント シーロム」 Center Point SILON

駅にも近く、タイ王宮に行く際に便利なフェリー乗り場にも徒歩でOK。

しかもホテル下にはちょっとしたデパート&スーパーあり、とても便利でした。

お部屋もいい感じ♪
thai_8.jpg thai_7_20100307222606.jpg 
リビングルーム                  ベットルーム       
手前にはダイニングテーブルもありました♪
 
便利だった
thai_5.jpg thai_6.jpg
ドラム式の洗濯機!         バスタブとシャワーブースが別々なのがいい♪

日中は30℃を超えるタイ。 洗濯が出来るのはいいですねぇ~♪


さて、初日は到着したのが夕方だったし、ちょっとタイ慣らしの夕食は

ホテル下のレストランで「タイスキ」

残念ながら、画像はなし

家族みんな、タイスキに初挑戦だったので、恐る恐る一口。 まずは連れから。。。

おいしぃ~♪ 

子供たち用のたれは、辛くないし、大人用はちょっとピリ辛でおいしぃ~♪

大満足でした。


夕食後にスーパーへ。ビール・お水・BeerそしてやっぱりBeerを買いに♪

どこまで、呑むんじゃ~

ビールが多いのでは?と思いでしょうが、これには訳がありまして。。。

次の日はタイ王国ならではの行事で、王宮で仏教のお祭りがあり、

アルコール販売は一切なしになるらしい。。。レストランでも!

これはヤバイ!! 

せっかくビールが安いのに飲めないのはツライので、大量に購入という訳です♪

一日だけなんですけどね。全く買えないと言われたら、不安なってつい。。。

そこで、見つけた日本食~♪
thai_12.jpg
アタシの大好きな豆腐でした。

味はどうかなぁ~と思い買いはしませんでしたけど。。。

今思えば、買って食べてみたらよかったなぁ~と思います。



そして、次の日は週末しか開いていない、ウィークエンドマーケットへ

の様子はまた次回に~

ちょこっと、ウィークエンドマーケットは、こんな感じ
thai_10.jpg



ふぅ~  長かった。。。

おつきあい、ありがとうございました。

つづく。。。


絵文字名を入力してくださいゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

元気になっておくれ~!

2010-03-05

Tag :

しばらく放置しておりました( ̄_ ̄;)

ごめんなさい。

「gremz」

なんだか、くたってなってます


元気になっておくれ~!!



あまりにもほったらかしでした。

これから、頑張ってアップするよぉ~


ついこの前まで、アタシもいろいろあって、へたってました


そんな事もあり、アタシ自身は逃亡してまして。。。。。


ブログ放置 = 「gremz」放置 


反省中。



逃亡中の出来事をアップしますね~


たぶん。。。近々。。。(笑)


絵文字名を入力してくださいゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

プロフィール

@うっちぃ

Author:@うっちぃ
自宅の庭をなんとかしたい!と思ってはいるものの・・・

最近の記事

eco

最近のコメント

What time now?

リンク

Japan


ジオターゲティング

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

