スポンサーサイト

--------

Tag :


タイ旅行 NO3 アユタヤ編

2010-03-12

Tag :

お待たせしました♪ ← 誰も待ってないか!(涙)

アタシが一番タイで行きたかった場所! 

世界遺産の古代都市 「アユタヤ」編です♪ 


ホテルよりタクシーでファランボーン中央駅へ。 45バーツ(1バーツ=約2、8円)

とってもいい運転手さんでした☆ 
基本的にタイの方は優しいですが、やはり海外、いろんな運転手さんもいるので、事前に相場をチェック!

ファランボーン中央駅に到着。        駅構内の待合所
thai_25.jpg thai_17.jpg
タイって、近代化が進んでる中でも、昔ながらの歴史、食文化などを大切にしてる
ところが魅力の一つかな。

ここ、駅に来るとよく分かります。 

王様をとても大切にしているし、仏教、お坊さんを大切にしています。

列車内ではお坊さん専用シートがありました。 クッション付きの席で、グリーン席みたいな感じかな。


さて、ここ駅では、「アユタヤに行くならタクシーで行った方が安いよ~」

「もう列車は出発して、この後はないよ~」っと優しく声をかけてくるタクシーの運転手さんがいます。

引っかからないように!高額な金額を払わされる場合もあるらしいです( ̄_ ̄;) 

確かに1日貸し切って安い場合もあるかもでしょうが、アタシ達は列車の旅を楽しみたかったので、無視! 

事前にネットで時刻を調べて行ったんですが、残念ながら変更になってる。約40分待ち(T_T)

っま、時間通りには無理だろうと思ってたので、ここはタイTimeに合わせます

チケット購入~
thai_18.jpg
2時間列車に乗って、1人@15バーツ!(約45円) 安い! 

でも3等なんで、かたい椅子に冷房なし(T_T) なんともローカルな旅です( ̄_ ̄)

意外にも?定刻時間に出発~♪

ほとんどの駅に停車しますので、のんびり~

thai_47_20100312005149.jpg
バンコク市内を抜けて、すぐのどかな景色が広がります。

そして、車内販売が激しく売りに来ます!

お水にお弁当・フルーツ・お菓子・雑誌などなど

その中でついつい惹かれてしまい
thai_19.jpg
袋に入ったパイナップルです♪ 食べやすいようにカットされてます。

メチャメチャおいしかった~♪次男がほとんど食べてしまいました。

駅に止まる度にどんどん人が乗ってきます! 混んできました~。

車掌さん?が切符をチェックに!     こんなに混んでても、車内販売は続く~
thai_45.jpg thai_33.jpg
                           ↑これ、おいしそうでした♪

もう一回来た時に買おうっと思ってたんですが、残念ながら来てくれなかった(T_T) 

そうこうしている内に、アユタヤに到着~♪

まず、渡し船に乗って、トゥクトゥク(バイクタクシー)と3時間400バーツで貸切。

thai_32.jpg

このトゥクトゥク運転手、かなりのスピード出してます( ̄_ ̄;)ちょっとコワイ

とりあえず、子供たちが楽しみにしてた象に乗ってみました♪
thai_31.jpg thai_30.jpg

揺れますが、なぜか安心感がある象さんでした~♪

子供たちも楽しかったようで、いい思い出の一つとなりました。

長男は、象使いの人が象さん誘導するのにを結構、怒ってたように思ったらしく、

「ちょっとかわいそぉ~」

と一言。 そうやねぇ~。 

でも、タイでは象さんはとても大切な存在なんよ~
  
大切やからこそ、厳しく! 

「ふ~ん」ってちゃんと理解してるのかな~??



次~「ワット・ヤイ・チャイモンコン」

ど~ん!!!
thai_37.jpg
わぉ~!としか言えません

thai_36.jpg thai_38.jpg
一つ一つ丁寧に綺麗に飾ってます☆           どんどん上へ~

そして、ど~ん!
thai_40.jpg

いろんな表情のある仏像様がずら~っと!
thai_41.jpg

涅槃仏像。どれも大きさに圧倒されます。
thai_42.jpg
仏像って耳が大きいですのね~ 特に耳たぶが長いような。。。

thai_43.jpg thai_46.jpg

仏像の顔、腕には金粉が、足には硬貨が貼られてましたので、子供たちもチャレンジ!


続いて、ワット・マハタート
thai_47.jpg
仏頭を包んだ菩提樹

thai_48.jpg thai_49.jpg
言葉にもならず、仏教の歴史をまさに感じとることが出来る場所でした。

もう一つ、遺跡に行くつもりでしたが、子供たちがまたまた限界。

遺跡の中では、暑い日差しの照る中歩いたんで、疲れたようです。


帰りは、高速バスに乗ってバンコク市内まで帰りました。(冷房が効いてる~♪)

そして、ホテルのプールでのんびり~

毎日、入っていたプール。。。そう言えば画像がない( ̄_ ̄)

残念です(笑)


つづく~



アユタヤよかった~





絵文字名を入力してくださいゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

れもんさんのコメント

はじめまして
タイ旅行シリーズ、一緒に楽しませていただきました
子供さんには思い出に残る旅になったでしょうね
ありがとう!

うっちぃさんのコメント

れもんさんへ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

タイ旅行シリーズ長々とお付き合い頂き、感謝です<m(__)m>
我が子たちの思い出は、機内食と飛行機から見た雲!だそうです(笑)

まだ少し続きますが、よかったらまたお付き合い下さいませ~♪

syaba.さんのコメント

もう完全に
弾丸トラベラーを見てる時と同じ状態っす(笑)

うっちぃさんのコメント

syabaさんへ。

ある意味、弾丸トラベラーみたいでした(笑)
予算は、全く違いますけど( ̄_ ̄;)

たっちんさんのコメント

まさに東洋の神秘!って、感じの寺院ですねえ。
大阪から高知へ鈍行で帰ったときも、2時間待ちには閉口しましたww。

え?

関係なかったですねww。

うっちぃさんのコメント

たっちんさんへ。

そうなんです。さすが世界遺産って感じです。

大阪~高知への鈍行列車の旅。。。
もしかして青春18きっぷでしょうか~♪
私、友人を2時間ほど待った事が。。。

って?

関係なかったですね(笑)

エマ。さんのコメント

うっちぃさんこんにちは。
タイ、大好きです。
バンコクもいいけど、プーケットも
お気に入りです。
また続き楽しみにしてます★

うっちぃさんのコメント

エマさんへ。

コメントありがとうございま~す♪
エマさんも旅行好きかな☆
プーケットもいいでしょうねぇ~♪
行ってみたいです☆

やっと更新しました<m(__)m>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@うっちぃ

Author:@うっちぃ
自宅の庭をなんとかしたい!と思ってはいるものの・・・

最近の記事

eco

最近のコメント

What time now?

リンク

Japan


ジオターゲティング

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

