スポンサーサイト

--------

Tag :


座禅

2011-09-12

Tag :

先週の土曜日、香南市夜須町羽尾へ

山道を車で約1時間。

「長谷寺」にやって来ました。

空が近い~!!
IMG_1726.jpg
空気が清いし、涼しい~♪

IMG_1738.jpg
蓮の花にうっとりしていたら、その向こうには

IMG_1739.jpg
かえる。 「殿様かえる」だそうです。

さずが、お殿様、近づいてみても、じーーっとしてて、動きません。

しばらく、殿様カエルをにらめっこ。。。。。

なんて、してる場合ではなく、

長谷寺へは、座禅をしに来たんです。

座禅は、

お寺という非日常的な空間に身をおくことで、

リフレッシュでき、また座禅にはストレスを軽減させ、

脳を元気にスッキリさせる健康効果があると

言われているそうです。

仕事になりますが、今後つなげて行ければな~

っと思い、住職さんにお願いし、体験させていただきました。

最初は慣れない、座り方と呼吸法で、なかなか集中できませんでしたが、

慣れてくると、呼吸に集中でき、あっという間の

座禅体験でした。

あの、びしっ~!!ってたたかれるのも自らお願いして、

ビシ~っと喝を入れてもらいました

痛いけど、なんだかスッキリ!!


いろいろと仏教の教えを習い、お昼ごはん。
IMG_1770.jpg

お赤飯と具だくさんのけんちん汁、りゅうきゅうの酢の物、切り干し大根など。

肉やお魚を使わない、精進料理です。

参加されている方々の差し入れなど、ごちそうになりました。

毎日、こんなメニューだったら、健康になれそうです^^



人里離れた山の上の「長谷寺」での体験。

気分もスッキリとし、心穏やかになったかな~



がんばろう!日本!  私も! eco

ゆるくてすみません
 ← 人気ブログランキングへ ランキング参加中です
↑「ぽちり」とよろしくお願いします。 

慧竿(けいかん)さんのコメント

こころのぜいたく!!かな

仏縁が有って
良かったですねぇ!!(*^^)v

臨済宗 妙心寺派 でしたっけ!!

自身を磨き 自身の仏性を目覚めさせ
翻って他者をも救う!!

折に触れ、心の掃除に出掛けると
ええねぇ!!

子供達も何かを感じられる様に
一緒に出掛けられると
もっとええねぇ!!(^_-)-☆



先日の大伯父の三回忌でも
来て頂いた住職さんは

あれこれ考えて

 写経道場を作って
  機会を作りたい!!って

おっしゃってたなぁ!!


現在はお寺はお葬式をする人の
住んどるとこ!!って

言われるものねぇ!!(^◇^)

うっちぃさんのコメント

慧竿さんへ

心の掃除。いい言葉です~^^
ホントに座禅はいいです^^
何も考えない、贅沢な時間でした。

写経道場も魅力的ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@うっちぃ

Author:@うっちぃ
自宅の庭をなんとかしたい!と思ってはいるものの・・・

最近の記事

eco

最近のコメント

What time now?

リンク

Japan


ジオターゲティング

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

